News

Ercol chair —アーコールチェア—

 

blank

イギリスの家具を扱うお店ではアーコールという名称を聞いたことがある方も多いと思います。

1920年ルシアン・アーコラーニによって設立され、現在も彼の家族によって経営されている英国を代表する老舗家具メーカーです。

弊社では、1940年代~70年代のアーコール製品を多数販売してきました。

 

今回も様々なデザインのアーコールチェアが入荷しましたのでご紹介させていただきます。近年は状態の良いアーコールチェアを仕入れることが難しくなってきていているので一同に在庫のあるこの機会にお気に入りのチェアをぜひ見つけてくださいね。

 

【クェーカーチェア】   左(上):アーム付 KS25b 右(下):アームなし KS36b

blank
blank

アーコールチェアの中でも人気のあるクェーカーチェアは曲木の高い技術で作られたハイバックのチェアです。エントランスやお部屋の一角など置くだけで様になる椅子なので実用的な使用はもちろん、飾り椅子としてもおすすめです。

 

【ゴールドスミスチェア】   左(上)アーム付 KS30KS33a 右(下)アームなし KS24KS33b

blank
blank

ゴールドスミスチェアはイギリスの18世紀の劇作家、オリバー・ゴールドスミスが所有していたことから命名されました。トップレイル(笠木)のデザインが特徴的です。ハイバックな背もたれは体を包み込むようにゆったりとくつろぐことができ、快適な座り心地を感じられます。

 

【スティックバックチェア】   KS32KS23

blank

スティックバックチェアは、上記でご紹介してきたチェアより座面のサイズがコンパクトで比較的シンプルなデザインです。実用椅子としてダイニングチェアやデスクチェアとしてなど様々な場所でご使用いただけます。

 

左(上):KT99 右(下):KS17a

blank
blank

その他にもザ・ペニーワイズではアーコール製品を取り揃えています。同じ会社の製品ですので年代は様々ですが合わせてご使用いただくと統一感が出ます。またアンティークではなくヴィンテージなので、とても見た目だけでなく実用面も考えられた作りの家具です。ぜひお部屋に取り入れていただきたいアイテムばかりです。

 

※チェアはグラつきがある場合は全てバラして再度接着・ワックスをかけてからのお渡しとなります。

 

□勝どきウェアハウス 
中央区勝どき5-11-8 TEL:03-6220-1201 

営業時間11:00-19:00
E-mail : antique@pennywise.co.jp

勝どき店までの道案内はこちらから。

関連記事